Fucca Fucca

高円寺ルック商店街クレープ屋「Fucca Fucca」のブログです☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

閉店のお知らせ『4年間ご愛顧頂き本当にありがとうございました!』

こんにちは。ゾノです!

兼ねてよりお知らせしておりましたが、フッカは物件の契約の都合により本日6/30(土)をもちまして閉店とさせて頂きます。

お越し頂いた方々、支えてくださった方々、応援してくれた方々、
4年間フッカをご愛顧頂き本当にありがとうございました!


2008年8月にOPENした当初のフッカを知っている方はもうあまりいないかもしれませんが、フッカは最初まったくと言って良いほどお客様が来ないお店でした。

そんな状態から始まったので、今こうしてお客様が来てくださることがどれほど当たり前じゃないことか知っています。


振り返ってみるとすごく不思議な4年間。

ほとんど振り返る暇もなかったからかもしれませんが、
12時に開店して16時ぐらいまで1人でポカーンと立ってるのが日常だったあの頃、
そして紆余曲折を経て今のフッカ。

たくさんの方々のおかげで僕は夢見ていた姿を現実に見ることができました。

本当にあっという間、とても素敵な4年間でした。

何度でも伝えます。ありがとう、ありがとう、ありがとう。




フッカの挑戦はひとまずはここで終了となりますが、
最後に移転などについてのお知らせです。


このお店の今後については、
僕ら自身、色々と状況的にも気持ち的にも揺れ動きましたが、
僕の中ではしばらくお休みしようかなぁなんて決まりつつありました。

そんな、お店がなくなるって話がかなり具体的になったある日、
アルバイトスタッフで一番古株のまいまいが、
お店をどうしても無くしたくない気持ちがあることを打ち明けてくれました。

フッカが無くなるかもってなってからずっと、
次の仕事どうしよう、でもこの仕事が楽しくてもっと続けたい、
でも現実的に自分じゃできない、でも仕事続けたいって悩んでくれていて。

まぁ色々問題はあれど、
お店の想いを継ぎたいってまいまいが言ってくれて僕は本当に嬉しくて、
それから色々話し合った結果、
今ではかなり現実的にまいまいが自分でお店をやるって状況にまで至りました。

また、その際には、Fucca Fuccaって名前ではやらないことになりました。


楽しいことを追求したりフレンドリーなお店の想いは継ぎたい。
でもフッカの名前を継いだらお客様も当然フッカに求めていたものと同じものを求めてきて、自分がそれに応えられるか分からないしそこに制約を受けて自分らしさを発揮できないんじゃないかってまいまいが悩んだ末に出した答えです。

フッカのブランドに甘えるでなく1からお店を作ると覚悟したまいまいに、
僕は正直、尊敬と感動の気持ちが溢れました。


だからフッカ最後のブログにこの話を書いています。

相変わらずルックで物件を見つけ次第なので確約はできませんが、
仮に確約できないとしてもそれで無責任だと思われたとしても、
今の状況や気持ちは本当なのだからそれを正直に伝えたいと僕は思います。

ルックにフッカと似たようなクレープ屋ができた場合には是非応援してほしいです☆




ではでは、改めて、
4年間フッカをご愛顧頂き本当にありがとうございました☆

自分で言うのもなんですが、フッカは素敵なお店になりました。
たくさんの方に支えられて自分の想像を超える素敵なお店になりました。

閉店後の7/2(月)の夜中に"このへんトラベラー"なる番組に最後放送されるので、
もし興味がありましたらご覧頂けたら幸いです^^
  1. 2012/06/30(土) 09:18:23|
  2. ◆お知らせ◆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大掃除&プチリニューアルのお知らせ

こんにちはこんにちは!ゾノ&そのこです!

さてさて、物件の契約の都合により閉店or移転を6月末に控えたフッカですが、
5/15(火)に大掃除&プチリニューアルのため臨時休業とさせて頂きます!


4年近く営業をしてきたフッカ、道中色々ありましたが、
少なくともこの場所では6月末までの営業になるので、
最後に自分たちが作った子供みたいなこのお店をキレイにしてあげて、
そしてより好きな空間にしたいなーってスタッフ全員一致で決まりました☆

普通に考えたら退去間際だしそんなコストしかかからないことって、
でも終わりが見えると不思議なもので、
ただただ今この時間をこの場所を最高のものにしたいって気持ちが、
どんどんどんどん強くなっていってもう押さえられなくなって、
たくさん頑張ってたくさん楽しんでたくさん笑いたいなーって!

まぁ1日なのでどこまでできるかは分かりませんが、
ピカピカに、そして愛情たっぷりにペンキ塗り直したり装飾したり!

運命か偶然か、ちょうどその次の日にテレビ撮影の予定も入り、
なんでも次長課長とケンコバさんが来るようなのであわせてお楽しみに☆
さぁ最後まで大切なこの瞬間を楽しんでいきましょうかね^^

ehon1.jpg  



  1. 2012/05/12(土) 15:08:49|
  2. ◆お知らせ◆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

新メンバー「軍曹」の紹介!!

こんにちは。10時間寝たあとに二度寝する。補欠スタッフのぶまです。

今回はまたまた新スタッフの紹介をさせていただきますっ!!

お客様に朗報!!待望の女の子です!!

キュートな笑顔がチャームポイントの20歳♪
フッカの新スタッフ「軍曹」です!!!

じゅりり2 じゅりり2じゅりり2 じゅりり2 







・・・・し、失礼しました!!

手違いでジュリアのお父様を載せてしまいました。。。




それでは、気を取り直して・・・!!

通称「スマイルテポドン」!じゅりり軍曹!です!

じゅりり


ニックネーム:じゅりり軍曹/ジュリア

生年月日:1991/07/09(「泣くジュリア」って覚えてね^^)

血液型:A型

出身地:中野区

好きな食べ物:チョコチップクッキー(この世で一番好き!)/オレオ/肉/カレー/ジンジャーエール/ビール

趣味:プラモデル(ガンプラ)作り/変態ごっこ/写メの自撮り/

好きなもの:ジャッカス/汚いもの/お酒/パーティ/ムービー撮影/スロット/いがぐり野球/洋楽/ケロロ軍曹/絵/写真を撮る

特徴:滑舌が悪い/泳げない

夢:
水の都に行くこと。死ぬときは水の都。
クラブハウスを貸し切って、毎日パーティ。
かっこいいおばちゃんになりたい。
おばちゃんになってからバンドを始めたい。


本人のコメント:
「はじめましてー!ふっふー♪
『フッカのスマイルテポドン』、ことじゅりり軍曹です♪

ふっふーってのは私の口癖なのです。
ふっふーにもいろんなテンションあるんですよ~ふっふー♪

人と会話するのが大好き!
どんな人でもウエルカムなので気軽に話しかけてくださいね!

フッカで働いて皆様と絡めるのが今から楽しみです!
フェイスブック、ツイッターもやっておりますのでこちらもお気軽に絡んでくださ~い!

私のふっふー♪が聞きたい人(いる?笑)がいましたら是非フッカへ!!」

フェイスブック:
http://www.facebook.com/ozawajulia
ツイッター:https://twitter.com/xxxjulia88


注意:「変態ごっこ」「いがぐり野球」など謎のプロフィール詳細は本人にお尋ねくださいw

✩補足情報✩
お父さん=(モンゴル人×日本人)
お母さん={(フィリピン人×スペイン人)×(フィリピン人×中国人)}
いろんな国の血が混じりすぎてるのに、見た目は完全に日本人なじゅりり軍曹!
パパとの思い出は、体育の成績が4だったことで、窓から外に投げられたことだそうです・・((((;゚Д゚))))


いつも元気でニコニコしているじゅりり軍曹、
これからどうぞよろしくお願いします!!
  1. 2012/05/09(水) 01:10:11|
  2. ◆お知らせ◆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今後についての重要なお知らせ!閉店・移転のあれこれ。

お久しぶりのゾノどすえ(・ω・)


今日はフッカから大きなお知らせになるのかな!

これからのことについて少し。


さてさて、何度かお伝えしているように、
物件の契約上、6月末で今の場所を出なければいけないフッカですが、
現時点では移転先は見つかっていないのですね。

移転するならルック商店街の、
できればパルから今のフッカの場所あたりまでのどこかに移転したいって希望があって、
それゆえに場所探しが難航しているってのもあるのですが・・;



とりあえず、今僕らが考えているこれからのことを、
ちゃんと伝えないとなーと年始からずっと思っていたものの、

フッカを立ち上げから携わり、
フッカを愛してやまない僕とそのが、
フッカで働くのが精神的に苦しくなってできなくなったり、
色々なことがあって気持ちをまとめるのにだいぶ時間がかかってしまいました。


臨時休業があったりツイッター呟かなかったり、
メルマガいきなり終わったり限定クレープが出せなかったり、

たくさん迷惑をかけてしまって、
本当、本当、本当、ゴメンなさい!!




フッカのこれからについては、
ありのままの想いを言葉で伝えたいので、
フッカメンバーのメーリスに僕が投げたメールをそのまま転記させて頂きますね。
*言葉遣いが汚い部分がある点はご容赦を><







フッカのみんな


ゾノどすえ(・ω・)


今日は少しこれからのことについて。


とりあえずフッカの現状としては、
①6月末までココで営業できる
②その後に移転したい気持ちは今あるけれど移転先は見つかっていない


でね、
これからのコトを考える時に、
オレは今まで移転先が見つかるのがいつになったとしても移転するって前提で考えてたのね。

だから何か新しいことが浮かんでも
「でもこの場所でやれるのは6月末までだしなぁ。」
という気持ちが先に出てしまい、思うように行動できずにいることも多かった。

何かするにも次の店にも活かせそうなことを意識しすぎて「今」が見えてなかった。

今オレらがフッカに対して考えることって、
移転後も続ける前提で考える、要は次に繋げられるようなことに力を使うんじゃなくて、
残り2ヶ月ちょいを「何をしたら精一杯楽しめるか」ってことに注力したほうがワクワクするんじゃないかなーって。


そしたら極端な話、
例えばオレのワクワクだけで考えたら、
5月末でクレープ屋を閉店して6月は「人狼の館」としてOPENするとか笑

まぁこれはやらないけど・・・

なんでやらないかってのはさっきのメールでも少し触れたみたく、
それをやるよりも、
スタッフのみんながやりたい、楽しいって感じることを、
なるべく実現できたらなーって気持ちの方が強いからで、

まいまいだったらさっきくれたアイデアみたいなことをやってみたいとか、
カズだったら少しでも自分のことを知ってもらって自分のお客さんをつけられたら嬉しいとか、
みたいな、
そんな軸で考えた上で各々のやってみたいことをあったら聞けたらなーって。

と、これはオレの考えベースだから、
まずはオレこんなふうに考えたよーってのを知ってもらいたくてメールしますた。


なんか、そんな風に考えたら、
プロジェクターで今までの写真とか、
今のスタッフの紹介スライドショーとか(ぶま君と作って)流したりしても面白いかなーとか、
自分の中でも色々アイデアが出てきてね!


どだろどだろ??







もちろん移転先がうまいこと見つかるのが1番!

心からこのメンバーで一緒に仕事続けたいって思ってるからね。

このメールに対するスタッフ全員の反応はすごく肯定的で、
近々改めて今後やっていくこととして紹介していけたらと思います^^


冒頭でも触れましたが、
僕とそのが精神的に苦しくなってしまったことで本当に迷惑をおかけしました。

そのような状態の中で改めて自分やフッカのことを考えてみると、

「自分たちが働いていて楽しめていない、幸せを感じられない状態では、お客様に満足するサービスや楽しさを提供するころなんてできるわけがない。まずは、自分たちが働いていて『最高に楽しい!』、『幸せだ!』って心から感じられる環境を整え、来てくれたお客様に楽しさや幸せを提供していきたい!」

という想いが込み上げてきました。

だから、
今、フッカは、スタッフ全員がここで"楽しい"と感じて働くため、
100%ストレスフリーな職場を目指して組織を作り直しています!

スタッフの心から感じる幸せや楽しさがあって、
その楽しさが溢れてお客さんにまで伝わるような職場にできたらって、
それが今の僕のフッカへの想いです。


お客さま方にかけてしまったたくさんのご迷惑は簡単に取り返せるものではないと分かっているうえで、
とりあえず残り2カ月ちょい、
大切な"今"を今の自分たちの心地良いペースとやり方で、
楽しく重ねていけたらと思います^^

  1. 2012/04/25(水) 15:58:38|
  2. ◆お知らせ◆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

新メンバー『カズ』

お待たせしました!

今回は新スタッフの情報を赤裸々に載せちゃいますっ!



これが、フッカのゴールデンルーキー『カズ』です!!

エロ・バナナ・カズ 

ニックネーム:かず、ひろかず、エロかず

生年月日:1992/12/09 (19歳!!)

血液型:A型

出身地:宮城県

好きな食べ物:焼肉/牛丼/ステーキ/すき焼き/ハンバーグ

趣味:ドロ投げ

出没エリア:新高円寺駅近くのセブンイレブン/廃墟(化女沼レジャーランド、軍艦島)

特技:早食い/鉄拳(大会優勝経験有り)/舌を三枚に折れる(大会優勝経験有り)

七大エピソード:
①高校時代にピアノを挫折、頭がおかしくなる
②大学受験ストレスで30キロ太る
③サイダーダイエットで30キロ痩せる
④実家の池に人面魚がいる
⑤四畳半の部屋に42型のテレビを置いている
⑥淫乱ママと名付けられる
⑦ある夢に向かってフッカで週6で働き中w


※詳しく知りたい方は直接聞いてくださいw


本人のコメント:
「こんにちは!!フッカの新スタッフとなったカズです!フッカには客として何回か来たことあったんですけど、ここなら仕事ラクそうだなと思ってスタッフになりました!w焼き肉、地元(宮城)、廃墟巡り、野草、天体観測なども大好きなので、好きな方がいましたらトークしましょう!!ほぼ毎日店に居るので(笑)。新作クレープなども作っていく予定なので、リクエスト等がありましたらおっしゃってくださいね!基本的に人と関わることが大好きなので、絡んでいただけたら嬉しいです!!嬉しすぎて舌を三枚に折っちゃいます✩facebook、twitter、mixiもやっていますので、お気軽に登録してください!これからよろしくお願いします\(^o^)/」

フェイスブック:http://www.facebook.com/hirokazu.gotou
ツイッター:https://twitter.com/#!/gotou0719
ミクシィ:http://mixi.jp/show_friend.pl?id=44604141&route_trace=010000400000





フッカとカズを今後ともよろしくお願いします!!

  1. 2012/04/17(火) 10:00:00|
  2. ◆お知らせ◆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

