Fucca Fucca

高円寺ルック商店街クレープ屋「Fucca Fucca」のブログです☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

卓球部発足!?

このごろ暑すぎたり寒すぎたり服選びに困ってます。

誰か服選びのアドバイスしていただけないでしょうか??


こんにちは!フッカフッカです✩



ゾノ「スタッフも入れ替わったし親睦を深めようよ!!」


ということで『卓球部』が組織されました!ww


IMG_4112a.jpg 


活動場所はパル商店街サンマルクと高南通りの間にある卓球バーKENIAN

普通のビルの中にあるので、一見すると怪しい空間。

しかし中はオシャレなバー♪♪
現フッカの美男美女コンビ✩

卓球2 


卓球は40分500円


卓球台は一台しかないので他に人がいると待つことになりますが、

ワンドリンクオーダーでWiiやPS3が自由に遊べます。

ウイイレ大会やストⅡ、スマブラなどでワイワイ楽しみました~!!



一通りお酒をいただき、歓談したあとついに卓球場へ!


ガールズチーム♪

そのちゃんが分身サーブを披露!こんなのとれないよ!!
卓球3 

メンズチーム♪

な、なんと!!ゾノさんも分身使いでしたw なんなくレシーブ!
かずいい笑顔w
卓球4 


ちなみにわたくし、ぶまも分身サーブの使い手!
卓球5 




卓球 卓球7 卓球8 卓球9 卓球10 


卓球って瞬間瞬間がポイントやから写真で名場面とらえるの難しいなぁ~。

それぞれぶまチョイスでベストショットをアップしてみました。

ゾノさんナイススマイル!
そのちゃんどこ抑えてる!
ぶまさんドヤ顔しすぎ!
まいちゃん何やってんの!
かずの目力こわい!!


「卓球してきたよー!^^」じゃなくて、

「卓球部発足!」ってことは今後も継続して卓球していくということ!!

というか高円寺のいろんなスポットを今後も巡っていきたいと思っています!

何かおもしろい遊び、食べ物、スポットをご存知のかたは教えていただけると嬉しいです✩


P.S.
第2回に常連のりゅうくん。第3回に常連のカズさんに参加していただきました!
楽しい時間をありがとうございました!

というわけで、「卓球やりたい!」「スタッフと遊びたい!」「スマブラしたい!」
みたいな方いましたら、是非ご一緒しましょう。


それから、今後新作クレープができるという噂をキャッチしました。
そちらのほうも(ついで?w)乞うご期待下さい♪ 
  1. 2012/04/25(水) 14:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チームワーク向上のためのミーティング

こんばんは☆店長のゾノです!

今日のブログはお客様向けというよりも、
スタッフを抱え組織をもつお店の方向けに特に伝えたい内容です☆

フッカでは毎朝30分の朝礼と毎週1時間のミーティングを行うのですが、
そこでお互いのコミュニケーションを増やしチームワークの土台を作ったり、
目標を共有して刺激し合ったり、ある時は僕が好き勝手しゃべったりします。

今日のミーティングはチームワーク向上に関するもので、
僕が友人に借りた1冊の本から学んだ内容をスタッフに共有したのですが、
僕がそうだったようにきっとチームで働かれている組織をもつ方にとって何か今後の組織作りの気付きになるのではないかと思ってブログに残しました。

スタッフ同士のリマインドにもなるので、
今後もログを残せる時は書いたりできたらなぁ~って思ってます^^



#2011/10/23ミーティング
◆チームワーク向上に関する話◆

フッカは今月から新しいスタッフ「ありさ」ちゃんが加わって、
「その」と「まいまい」がマネージャーとして教える立場になるので、
今日はチームワーク向上に関する話をして考える時間をとりました。


―1つ目の話。「僕のスタッフへの接し方について」

ウチのスタッフは日頃から友達同士な感覚でコミュニケーションを取っているため「あはは、まいまいは本当バカだね~」なんて会話が日常の平和な光景ですw

内々で話す時にはひどい呼び名を冗談でつけ合ったりも日常茶飯事。
(ひどすぎて書けませんw)

でも、じゃあそのびどい呼び名をつけて呼び合っている僕ら当人同士は、お互いに嫌っているのでしょうか?って確認をスタッフ全員にする。

もちろん答えはNO。

でも、じゃあもし嫌いな人にそんな呼び名をつけられたとしたら、イライラしたり嫌味にしか聞こえなかったりするかな?って確認をスタッフ全員にする。

もちろん答えはYES。

ひどい内容を言われたとしても相手によっては人間関係が傷つかないケース。


―2つ目の話。「あまり深く関わりたくない人への接し方について」

スタッフそれぞれに今までの人付き合いを思い返してもらって、
あまり深く関わりたくないけれど付き合い上そう伝えることもできず、
「あぁ面倒だなぁ」という心の内とは対照的に表面上は優しい言葉を選んで接したって経験あるかな?って確認をスタッフ全員にする。

答えは全員YES。

そして問題ないように接していたにも関わらずいつの間にか相手が自分に寄ってこなくなったケースって無かったかな?って確認をスタッフ全員にする。

これも答えは全員YES。

言葉や接し方に気を遣ったのに相手と人間関係が傷ついてしまうケース。


―この2つの話から学ぶべきこと。

これから伝えることが僕が友人から借りた本『自分の小さな「箱」から脱出する方法』に書かれていたことでもあるのですが、
この2つの話から分かることは・・・

つまり、
人間ってのは相手が自分に対してどう思って接しているかを敏感に感じ取ることができて、相手から【伝えられる内容】よりも、もっと深い部分での【自分への感情】に対して反応する
ってこと。

つまり言葉で何を言おうとも本心がそう思っていなければその言葉はまったく響かないということ。

この本の内容を僕はちょうど昨日読んでいたのですが、
読むと同時に過去の自分のスタッフへの接し方を思い返し猛烈にみんなに謝りたくなりました。

例えば、まいまいに対して。

もう1年ぐらい前ですが、まいまいは一時期、お店の大切な日だったり行事ごとの時によく体調を崩し急遽シフトに入れなくなることが続きました。
それ自体はたしかにお店に来て頂くお客様にとって迷惑をかけてしまうことなのですが、僕はまいまいに対して「体調は大丈夫?無理しないでね」なんて心配するようなことを、本心では「たのむから大切な時に休まないでくれよ~」と思いながら伝えていました。

例えば、エミリアに対して。

エミリアが皿洗いにすごく時間をかけ過ぎているのを見た時のこと。
本心では「もうちょっと効率良く動いてもらいたいな~」と若干イライラしながらも平静を装い別の作業をお願いしたりすることがありました。

このそれぞれの場合には、思っていることを直接伝えると気分を害してモチベーションが下がってしまうだろうと思い表現に気を遣ったつもりでいたのですが、本心ではそういう感情を持ちながら接していたので、結局のところ相手は僕の本心を敏感に感じ取っていたってことに今更ながらに気付きました。

相手の行動よりもむしろ自分の本心に問題があって、
その気持ちで接している限りは相手の行動が変わるなんてありえない。

そのことに気付き今日の話し合いの時間にそれぞれに心から謝りました。


この本にはその次にこんなことが書いてあります。

何を伝えるかより先に、相手を自分と同じ一人の人間として向き合い、
相手が感じていることに思いを馳せて、認め、信頼することができなければ、
何を伝えたとしても相手は言葉の裏にある感情を察してそれに対して反応する


僕は今いるスタッフ全員と本気でフッカを最高に楽しいお店にしたいし、
自分一人じゃとてもそれはできないからスタッフみんなに助けてもらいたいって心の底から思っているし、
採用には想いと時間を注いでいるので今のスタッフは最高のメンバーだと感じています。

ただ、フッカは毎年他のお店が聞けば驚くような高い目標を掲げており、
スタッフ一人一人に100%以上の力を発揮し続けなければ達成できないような仕事を割り振っているため、
今以上に全力にならないと達成できないんじゃないかって思うこともしばしば。

スタッフ全員、特に天賦の才があるわけでもないと思っているし、
ただそれでも人の2倍3倍努力すれば必ず自分の夢もお店の夢も叶えることができるし、
そういった頑張りができる人しか雇っていない自信があるとも思っているってことを伝えたあと。

スタッフ全員に、
必ず目標を達成して期待に応えてほしいし、君らだったら絶対に頑張ればできる
と本心を伝えました。

普通に考えたらムチャクチャな目標を作られてさらに「絶対に達成してくれよ」なんて言われたら、やる気が下がってしまうんじゃないかってむしろ不安ですが、
本当に自分がスタッフ全員を信頼しているので思っていることを嘘偽りなく伝えてみました。

結果が出てみないと分からないですが、
少なくとも不安に思っていたような反発はないどころか、ミーティング後はスタッフ全員主体的なやる気に満ち満ちていたことはたしかです。


―教える側と教えられる側が意識すること。

今週から接客を「その」が教える立場になり「ありさ」が教えられる立場になり、
キッチンを「まいまい」が教える立場、「エミリア」が教えられる立場になります。
それにあたりお互いが何を考えるべきかについて話し合いました。

教える側も教えられる側も初めて役割なので、
スムーズにいかずお互いに葛藤が生まれることが予想されますが・・・

教える側は例え相手がへっぽこなミスをしたり同じヘマを繰り返したとしても、
相手は必ずできると信じて接すること。

もし途中で教える側が「こいつには教えてもムダだ」みたいな感情を少しでも持ったら、何を言おうともその感情は言葉を越えて教えられる側に伝わって教えられる側のやる気を削ぎ、その通りの結果を引き起こすことになると思います。

教えられる側はできると信じて、どうやったらできるか本気で考え続けること。
そして教える側が自分の為に心血を注いでいることに感謝の気持ちを持つこと。

今日はちょうどありさが風邪気味で頭がぼーっとすると言っていたのですが、
例えばありさが「今日は体調が悪いからあまり覚えられなくてもしょうがない」と本心で思っていたら、覚えることができないのはもちろん教える側にもその感情は伝わりやる気を削がれ、その通りの結果を引き起こすことになると思います。

つまりはお互いがお互いを信頼して本気で歩み寄ろうとしない限りチームワークはマイナスに働くし、逆に信頼し合うことができたらきっと最高のパフォーマンスが出せるようになると思います。

実際、今日のスタッフの働きは素晴らしかったのではないかと思っています^^




この本に出会い、今日ミーティングで自分の本心を伝えて思ったのは、
下手なモチベーション向上テクニックを使うよりもお互いを最高の仲間だと信頼することの方がはるかにチームワーク向上に繋がり、さらにきっとしばらく後になってパフォーマンスも向上したって発表できるんじゃないかなって思います!

てな感じで、良いミーティングになりました!ってお話でした☆


本を貸してくれたカズさん!ありがとうございます><
  1. 2011/10/24(月) 00:08:22|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

#2011/10/1更新 絵本『フッカってこんなお店ってしってた?』

店内の絵本『フッカってこんなお店って知ってた?』が更新されました☆

スタッフ情報やイベント情報が大幅リニューアル!!
#2011/10/01版

P1.jpg
P2.jpg
P3.jpg
P4.jpg
P5.jpg
P6.jpg
P7.jpg
P8.jpg
P9.jpg
P10.jpg
P11.jpg
P12.jpg
P13.jpg
P14.jpg
P15.jpg
P16.jpg
  1. 2011/10/07(金) 17:21:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『まいまいプロデュース!夢のようなクレープ第1弾!』

フッカではスタッフそれぞれが毎月目標を自分で考えます。

そして、まいまいが今月掲げた目標は、
「ワクワクするぐらい可愛くて美味しいクレープを作ること」でした。

1ヵ月間、仕事の合間や家でも試作を続けてくれて遂に完成!
それが…
『お菓子のブーケ』
maimai_crepe_00.jpg

え?「まいまいって誰?」だって!?

あらやだ奥さん、ご存知のくせにもう!

まいまいと言ったら、
あの有名な高円寺の看板娘特集に掲載されたフッカの自慢の次女でござんすよ!
*フッカ3姉妹…長女:そのコ、次女:まいまい、三女:エミリア

そんな自慢の次女まいまいも、フッカで働き始めてもうすぐ1年。

最近は接客だけでなく、
お店のイラストやパーティーの幹事など、
自分の個性を活かして色々な場面で活躍してくれるようになり、
そして、遂に今回、クレープ作りに挑戦しました!

テーマは『夢のようなクレープ』!

味や食感だけでなく見た目にも満足してもらいたいっ!
そんな気持ちからか納得のいくトッピングは全部自分で探してきました。

アイシング(オリジナルデコレーション)のクッキーは全てまいまいの手作りです☆

このクレープのために1から勉強したようで、
営業外にも関わらず毎日のように夜遅くメールで進捗報告をくれました。

そして1ヵ月間の企画・制作、
さらには試食会と改善の繰り返しを経て遂に完成!

maimai_crepe_01.jpg

お菓子がたっぷり詰まった花束のようなクレープ☆

見た目はもちろん、食感にもこだわり、
食べるごとに「ふわふわ」から「サクサク」へと変わっていきます!

さらには今回のクレープ用に特注した氷結イチゴソースは、
アイスにかけるとまるで魔法のようにパリパリに固まって、
口の中に驚きと感動が広がります☆

気になる中身は…
イチゴ・生クリーム・バニラ&イチゴアイス・氷結イチゴソース・お菓子たち(アイシングクッキー,マシュマロ,ミルフィーユ,コアラのマーチ,チョコ,イチゴポッキ-)

この『お菓子のブーケ』は、
3月1日(火)より!1コ¥530で販売!
12~15時までの限定販売
となります。

コチラのクレープは毎月限定のクレープとは異なり、
もし皆さまに喜んで頂けたら続けて販売していく予定です^^

第2弾の「かぼちゃの馬車(仮称)」も、
すでにまいまいが張り切って制作中なのでどうぞお楽しみに☆

このページをtwitterでつぶやく

  1. 2011/02/28(月) 13:08:50|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新サークルの名は…『早朝サークル』!?

皆さま、おはようございます!店長のゾノです!

おなじみゲームサークルに続いて、待望のフッカ新サークルが発足しました☆
新サークルはまさかの・・・「早朝サークル」!!

st1a.jpg

先日12/19(日)は記念すべき第一回!早朝から高尾山登山ツアーを開催!

『早朝サークル』
◆活動内容:早朝から(主に)自然やレクを楽しむなどして感動を分かち合う
◆活動日時:毎月第2日曜の早朝~午前中 *変更の可能性高し
◆参加条件:一切なし(当日の費用は自己負担)

第2回活動は1/22(土)!『始発で築地ツアー』!(さっそく第2日曜じゃない!)
行ってみたいだけです、すみませんw

しかしながら現時点(12/21)で参加希望者は、
まさかの9名!女性も4名!10~20代メインのバカばっか!

参加希望者は店員まで直接!
もしくはツイッター/mixiなどで書き込み頂ければOKです!

st1b.jpg

このサークル発端のきっかけは、
フッカ協賛のボランティア団体:高円寺「お掃除し隊」で知り合った、
韓国留学生「オ」さんとの会話からでした。

仲良くなった帰国まもなくのオさんに最後に何か思い出をプレゼントしたいと思い、
「日本でやり残したことがあったらやろう」と持ちかけたところ、
高尾山に登りたいということで1週間前ぐらいに急遽決定。

しかし皆さんの休みは土日、
フッカは営業があるためどうしようかと悩んだあげく、
営業前に活動すれば良いという結論に至り「早朝サークル」になりましたw

st1c.jpg

集合は午前5:30頃、高円寺駅。
急な決定にも関わらず当日はまさかの飛び込み参加も入って計5名!

ご紹介させて頂くと写真左から、
○山頂でカップラーメンを食べるのが夢:「イトー」さん
○奇跡の飛び込み参加:「ノブ」さん
○もちろん主役:「オ」さん
○フッカの店長:「ゾノ」
○早朝サークル(兼、粉もの大好きサークル)会長:「ちゃま」さん

まずは、一同電車にて「高尾山口」駅まで向かいます。


電車内、イトーさんは山頂でカップラーメンを食べた時の幸せを考えだしたら気が早まってしまったようで、もうカバンからヤカンを取り出していました笑

st1d.jpg

寝不足もなんのその、意外にもみんな元気!
わくわく登山トークで盛り上がっていると1時間程度で目的駅に到着!

さすが人気の登山スポットだけあって、駅から僕らの期待を盛り上げてくれます☆

st1e.jpg

もー!こういうの大好き!
プチ旅行気分を味わえますよね^^

登山路までに少し街を歩きましたが、
行く道も温泉街のような雰囲気で登山前からもうテンションがMAXに!

st1f.jpg

こんな道は歩くだけで幸せになっちゃいますよね!?

st1g.jpg

さらに道中にはこんな素敵なお店があったりで…うひょー!
疲れていないけど一休みしたくなってしまいます。

そんなこんなで一同は登山口に到着!

st1h.jpg

真っすぐにある駅からゴンドラ?で頂上付近まで行けるようですが、
僕らは山路を楽しむべくゴンドラに乗らず歩きで登ります。

st1i.jpg

片道90分程度かな?のコース、小学生なども楽しめるようです。

マイナスイオンたっぷりの景色を見ながら、
すがすがしい早朝の山登りに至福を感じつつ登ります☆

st1j.jpg

が!実際に登ってみるとこれがまたなかなかシンドイw

鼻唄まじりにトークが盛り上がっていたのも最初の15分ぐらいで、
呼吸を整えるため次第に口数が少なくなるメンバー笑

でも、すれ違う方との挨拶は欠かしません!

st1k.jpg

朝の挨拶、気持ち良いですね^^

そして、30分強たった頃に景色が見える中腹地点?に到着!

st1l.jpg

おおーー!!景色がもうたまらなくキレイっ!!!

st1m.jpg

st1n.jpg

疲れも飛んでまたまた盛り上がるメンバー!

その後も進んでいくと、程なくしてゴンドラ降り場と合流。

この辺りからは観光客も多いためかお寺などの建物がちらほらと。

st1o.jpg

st1p.jpg

st1q.jpg

この雰囲気最高!!

思わず自分が東京にいることを忘れてしまいますね。

さらには、屋上がビアガーデンの展望レストランも発見!

st1r.jpg

もう!もうっ!!
山登りで気持ち良く疲れた体に絶景を見ながらのビール…

下山後はフッカの営業があることを一瞬忘れてしまいましたが、
幸か不幸か早朝のため残念ながら営業してませんでしたw

st1s.jpg

展望レストランの看板!
お店に入る前に、入るとどんな体験ができるか分かるツールは親切ですよね。
特に飲食店は。フッカも見習おう!

と、少し脱線しましたが、
途中にはお参りできるお寺もあって一同心を清めるべく参拝したり。

st1u.jpg

さすがお寺だけあって由緒正しそうな方達がたくさん。

st1x.jpg st1w.jpg

st1v.jpg

st1y.jpg

なんか「どぅりゃぁぁああ!」って感じですねw

st1z.jpg

どうりゃぁぁああ!?

と、道中は盛り上がりつつ、自然に囲まれながら登山は続きます。

st1t.jpg

絶景かな絶景かな。

そして、頑張って登り続けること90分。

遂に…!山頂到着!!

st1aa.jpg

やったぁぁぁぁああ!!

…あれ、でもメンバーが1人減ってる!?

どうやらイトーさんは頂上に着いてからカップラーメンを作るお湯を持っていないことに気付いたショックで打ちひしがれていたようですw


しかしながら頂上から見る景色は達成感も相まってホントに最高で、
写真なんかじゃ伝えられないし伝えちゃったらつまらないから載せませんが、
登りきったメンバー全員でしばらくの間ずっと感動していました。

パシャリ!

st1a.jpg

ん~、最高の1枚!
オさんも喜んでくれて、素敵なプレゼントを送れたのかなって思います^^

頂上で持ってきた軽食を食べて少し休んで、
ひとしきり満喫したあとはいよいよ下山になります。

帰りは下り坂のためなかなか体もあたたまらないため、
心からあたたまる話に花を咲かせたり。

イトーさんの人との出会いの素晴らしさを語るスト―リーで、
メンバーは体もあたたまりワイワイと下山。

中腹ポイントでは行きにまだ営業していなかった、
おみやげ屋さんなどがオープンしていて…


st1ab.jpg

ん!?

st1ac.jpg

んん!?!?

st1ad.jpg

んんん!?!?!?

なんてうまそうな炭火焼き団子・・・

そんなことをされたら当然こうなってしまいますw

st1ae.jpg

美味い美味いと叫ぶメンバーを見て僕もたまらず購入!!

st1af.jpg

どうですかお客さん!
景色に勝るとも劣らないこの勇ましい姿。
思わず、だんご様と呼んでしまいそうになるのをグッとこらえて一口。


ウマーーーーーー!!!!
味噌がまたたまらんのですよ、このだんご様!

あまりの美味しさに敬意を払って、だんご様の視点でメンバーを記念撮影!

st1ag.jpg

st1ah.jpg

そして美味しいお団子を作ってくれる店員さんにも感謝。


ひとしきり幸せを満喫した後は、
名残惜しさすら感じるほど素敵な山路をくだって下山完了!

まだ午前だと思えないほどの充実感に酔いしれながら、
素敵な時間をくれた高尾山と素敵な機会をくれたオさんに感謝。


オさんも感動してくれて、
第1回早朝サークル「高尾山登山」は見事成功に終わりました^^

st1ai.jpg

素晴らしい思い出をありがとうございました☆

その後、僕も12時ピッタリにお店に到着!
自然パワーをもらった僕は、それから24時まで営業というハードスケジュールも、
難なくこなしたとか、こなしてないとかw

-完-



最後に繰り返しになりますが、
第2回活動は1/22(土)!『始発で築地ツアー』!

あなたのご参加をお待ちしております☆
お店主催なので女性お一人の方もどうぞ安心してご参加くださいませ^^

参加希望者は店員まで直接!
もしくはツイッター/mixiなどで書き込み頂ければOKです!

それでは次回も素敵な活動にしましょう!

このページをtwitterでつぶやく

  1. 2010/12/21(火) 22:47:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

