Fucca Fucca

高円寺ルック商店街クレープ屋「Fucca Fucca」のブログです☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

閉店のお知らせ『4年間ご愛顧頂き本当にありがとうございました!』

こんにちは。ゾノです!

兼ねてよりお知らせしておりましたが、フッカは物件の契約の都合により本日6/30(土)をもちまして閉店とさせて頂きます。

お越し頂いた方々、支えてくださった方々、応援してくれた方々、
4年間フッカをご愛顧頂き本当にありがとうございました!


2008年8月にOPENした当初のフッカを知っている方はもうあまりいないかもしれませんが、フッカは最初まったくと言って良いほどお客様が来ないお店でした。

そんな状態から始まったので、今こうしてお客様が来てくださることがどれほど当たり前じゃないことか知っています。


振り返ってみるとすごく不思議な4年間。

ほとんど振り返る暇もなかったからかもしれませんが、
12時に開店して16時ぐらいまで1人でポカーンと立ってるのが日常だったあの頃、
そして紆余曲折を経て今のフッカ。

たくさんの方々のおかげで僕は夢見ていた姿を現実に見ることができました。

本当にあっという間、とても素敵な4年間でした。

何度でも伝えます。ありがとう、ありがとう、ありがとう。




フッカの挑戦はひとまずはここで終了となりますが、
最後に移転などについてのお知らせです。


このお店の今後については、
僕ら自身、色々と状況的にも気持ち的にも揺れ動きましたが、
僕の中ではしばらくお休みしようかなぁなんて決まりつつありました。

そんな、お店がなくなるって話がかなり具体的になったある日、
アルバイトスタッフで一番古株のまいまいが、
お店をどうしても無くしたくない気持ちがあることを打ち明けてくれました。

フッカが無くなるかもってなってからずっと、
次の仕事どうしよう、でもこの仕事が楽しくてもっと続けたい、
でも現実的に自分じゃできない、でも仕事続けたいって悩んでくれていて。

まぁ色々問題はあれど、
お店の想いを継ぎたいってまいまいが言ってくれて僕は本当に嬉しくて、
それから色々話し合った結果、
今ではかなり現実的にまいまいが自分でお店をやるって状況にまで至りました。

また、その際には、Fucca Fuccaって名前ではやらないことになりました。


楽しいことを追求したりフレンドリーなお店の想いは継ぎたい。
でもフッカの名前を継いだらお客様も当然フッカに求めていたものと同じものを求めてきて、自分がそれに応えられるか分からないしそこに制約を受けて自分らしさを発揮できないんじゃないかってまいまいが悩んだ末に出した答えです。

フッカのブランドに甘えるでなく1からお店を作ると覚悟したまいまいに、
僕は正直、尊敬と感動の気持ちが溢れました。


だからフッカ最後のブログにこの話を書いています。

相変わらずルックで物件を見つけ次第なので確約はできませんが、
仮に確約できないとしてもそれで無責任だと思われたとしても、
今の状況や気持ちは本当なのだからそれを正直に伝えたいと僕は思います。

ルックにフッカと似たようなクレープ屋ができた場合には是非応援してほしいです☆




ではでは、改めて、
4年間フッカをご愛顧頂き本当にありがとうございました☆

自分で言うのもなんですが、フッカは素敵なお店になりました。
たくさんの方に支えられて自分の想像を超える素敵なお店になりました。

閉店後の7/2(月)の夜中に"このへんトラベラー"なる番組に最後放送されるので、
もし興味がありましたらご覧頂けたら幸いです^^
  1. 2012/06/30(土) 09:18:23|
  2. ◆お知らせ◆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ありがとうございました、と伝えたくて。

事あるごとにフッカさんに食べに行っていた者です。
閉店してから始めましてですみません。一言、お疲れ様でした、最高のお店でした、ありがとうございました、と伝えたくて…

私もフッカさん開店の頃に地方から上京してきて、右も左も分からぬ高円寺で心身共に不安定だった時にたまたまこのお店に入りました。東京にはこんな凄いクレープ屋があるのか!と驚いた時の事は今でも忘れません。
密かに地元の連中にも紹介したりしてました。私が言うのも変な話ですが、思い入れは誰よりもあるつもりです。笑

今はただ閉店してしまった事を悲しむ事しか出来ません(割りと本気で凹んでます…)。口で伝えられなかったのが悔やまれます。閉店間際に行ったのですが、勇気が出ませんでした。いつかまた出会える事を信じて待っています。
ありがとうございました。4年間お疲れ様でした。
  1. 2012/07/06(金) 20:13:38 |
  2. URL |
  3. 名無し。 #-
  4. [ 編集]

おつかれさまです。

こんなにも地域内からも、外からも愛されて惜しまれつつ閉店する飲食店は他にはないと思います。お店のみなさんにはずっとお世話になっていたし、fuccafuccaの存在が支えとなることもありました。友達には自分の店のごとく話をしていました。めっちゃ美味しいクレープと最高のスタッフにイカした店内・・・もう無敵ですよ♪

日本1のクレープ屋さんでした^^。

上の人にも負けないほどの愛情を店に持ってます!笑


4年間、客の私たちには計り知れない苦労や逆境があったことだと思います。お疲れ様でした。そして最高の空間を提供してくれてありがとうございました。
  1. 2012/07/09(月) 02:00:45 |
  2. URL |
  3. #7KC0ZeVc
  4. [ 編集]

お疲れさまでした!

4年前、オープン準備の為に
毎晩深夜まで内装作業しておられましたよね
終電頃まで営業してた時期もありましたね
一瞬、VMDが船のデザインだったこともありましたね
ご近所にはデリバリーもしていらっしゃいました
メニューも思考を凝らしてて…

フッカさんが頑張ってる姿
全部見てました

またいつか高円寺で
日本一のクレープ食べさせて下さい!

がんばれ!
お疲れさまでした!
  1. 2012/07/14(土) 04:11:24 |
  2. URL |
  3. パル辺りの… #6XdjTpoI
  4. [ 編集]

とーーーても今更ながら書きます。

高円寺いくたびに、いつもfuccaのクレープ食べたいなあと思います。22年間生きててわたしのBest ofクレープでした♪
スタッフさんもとーても優しかったなあ♪♪
また食べたいなあ☆あの山盛りクレープ

ルックで発見したら絶対絶対入ります!まいまいさんにはゆーたりマイペースでお店出してくれたら嬉しいです♪
幸せなおいしい時間をありがとうございました!
  1. 2012/12/04(火) 00:29:33 |
  2. URL |
  3. k #0V.joj/w
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fuccafucca.blog94.fc2.com/tb.php/210-e04de320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

